茶杓(ちゃしゃく)
茶の湯で抹茶を掬う匙です。金属や象の牙、多くは竹製です。
茶杓鑑賞のポイント
節
節の位置:全体の印象を決定。例)無節、茶杓の下部に節。
表情
皮目の模様。例)斑、「虫食い」穴、変化に富んだ竹の利用。
櫂先
抹茶をすくうために曲がる部分。作り手の特徴が明示される。
真・行・草
真:象牙、または竹の節なし。行:竹製、切止め近くに節あり。草:中心に節あり。
室町-安土桃山時代の茶杓
村田珠光
(1422-1502年)
室町中期の茶人。
奈良御門の村田杢市検校の子といわれる。
幼名は茂吉、別号は香楽庵・珠光庵・南星・独炉庵。
茶の湯・目利に秀いで、侘茶道の祖と称される。
伝 村田珠光 《象牙茶杓》 室町?時代・16-17世紀 象牙 長さ:17.7 cm 広田松繁氏寄贈、東京国立博物館 「ColBase」収録 (https://jpsearch.go.jp/item/cobas-80825) 写真加工:茶杓部分のみを切り抜き |
象牙製=「真」体の茶杓。
武野紹鷗(たけのじょうおう)
(1502-55年)
室町時代末の天文年間(1532-55年)に茶の湯を指導。
武野紹鷗
《竹茶杓》
室町時代・16世紀
長:20.3 cm
松平直亮氏寄贈、東京国立博物館
「ColBase」収録 (https://jpsearch.go.jp/item/cobas-80079)
写真加工:茶杓部分のみを切り抜き
写真加工:茶杓部分のみを切り抜き
すらりと伸びた茶杓。モデルはおそらく象牙茶杓。
竹製、切止め近くに節あり=「行」体。
櫂先(かいさき)に露の捻り返し。
切止め近くに一閑斎と覚しき彫銘。
千宗旦による筒、松平不昧の添状の箱を伴う。
武野紹鴎
《竹茶杓》
室町時代・16世紀
竹
長さ:21.0 cm
広田松繁氏寄贈
東京国立博物館
「ColBase」収録 (https://jpsearch.go.jp/item/cobas-80825)
写真加工:茶杓部分のみを切り抜き
《竹茶杓》
室町時代・16世紀
竹
長さ:21.0 cm
広田松繁氏寄贈
東京国立博物館
「ColBase」収録 (https://jpsearch.go.jp/item/cobas-80825)
写真加工:茶杓部分のみを切り抜き
安土桃山-江戸時代の茶杓
古田織部(1544-1615年)名を重然。利休七哲の一人。利休没後の天下一の茶匠。慶長期(1596-1615年)茶の湯に影響大。
古田織部《茶杓》安土桃山-江戸時代・16-17世紀長さ:17.9 cm広田松繁氏寄贈東京国立博物館「ColBase」収録 (https://jpsearch.go.jp/item/cobas-80828)写真加工:茶杓部分のみを切り抜き
藤村庸軒《竹茶杓》竹長さ:16.7 cm、広田松繁氏寄贈東京国立博物館「ColBase」収録 (https://jpsearch.go.jp/item/cobas-80830)写真加工:茶杓部分のみを切り抜き
杉木普斎(すぎきふさい)(1628-1706年)江戸時代前期の茶人で宗旦四天王の一。千利休→宗旦と伝わる茶風を継承。多くの自作道具は宗旦と似、侘びた趣をもつ。
杉木普斎
《茶杓》
江戸時代・17世紀
長さ:18.2 cm
広田松繁氏寄贈
東京国立博物館
「ColBase」収録 (https://jpsearch.go.jp/item/cobas-80831)
写真加工:茶杓部分のみを切り抜き
節下には凹凸、節から上との表情の違いが顕著。
長年使いこんだ結果の色の変化も趣。
櫂先は幅広、大量の抹茶を掬うことが可能。
銘「亀」のいわれは不明。吉祥の意味か。実業家、茶人として知られる原三渓(富太郎)旧蔵品。
杉木普斎(すぎきふさい)(1628~1706)宗旦四天王の一人。
杉木普斎
《茶杓 銘 水仙》
江戸時代・17世紀
全長:19.4 cm
幅:0.48-1.14 cm
重さ:3.25 g
木村定三コレクション
愛知県美術館
「ColBase」収録 (https://jpsearch.go.jp/item/apmoa_mapps-14631)
写真加工:茶杓部分のみを切り抜き
墨流し様景色のある苦竹の浸み竹を削る。竹林中で水分が節から浸み込んで浮かぶ斑紋、竹林でねじれて生えた竹の歪みを利用か。形状を水仙に見立て。節を切止に置く、節切の「真」体の茶杓。普斎としては珍しいなめらかな削り。裏千家と関わりの深い、茶事評論家の佐々木三味(1893-1969年)旧蔵。
宗旦四天王
利休の孫千宗旦高弟4名。江戸中期に活躍。それぞれの個性と生き方で千家の茶の普及に尽くした。- 藤村庸軒(1613-99年):茶博士。
- 山田宗徧(1627-1708年):宗旦の名代として三河小笠原家茶頭に就任。
- 杉木普斎(1628-1706年):仕官せず、伝書で弟子に利休・宗旦の茶を伝承。
- 久須見疎安(1636-1728年)庸軒の女婿、茶書『茶話指月集』を執筆。
古田織部
(1544-1615年)
名を重然。利休七哲の一人。
利休没後の天下一の茶匠。
慶長期(1596-1615年)茶の湯に影響大。
古田織部 《茶杓》 安土桃山-江戸時代・16-17世紀 長さ:17.9 cm 広田松繁氏寄贈 東京国立博物館 「ColBase」収録 (https://jpsearch.go.jp/item/cobas-80828) 写真加工:茶杓部分のみを切り抜き |
藤村庸軒 《竹茶杓》 竹 長さ:16.7 cm、 広田松繁氏寄贈 東京国立博物館 「ColBase」収録 (https://jpsearch.go.jp/item/cobas-80830) 写真加工:茶杓部分のみを切り抜き |
杉木普斎(すぎきふさい)
(1628-1706年)
江戸時代前期の茶人で宗旦四天王の一。
千利休→宗旦と伝わる茶風を継承。
多くの自作道具は宗旦と似、侘びた趣をもつ。
杉木普斎 《茶杓》 江戸時代・17世紀 長さ:18.2 cm 広田松繁氏寄贈 東京国立博物館 「ColBase」収録 (https://jpsearch.go.jp/item/cobas-80831) 写真加工:茶杓部分のみを切り抜き |
節下には凹凸、節から上との表情の違いが顕著。 長年使いこんだ結果の色の変化も趣。 |
櫂先は幅広、大量の抹茶を掬うことが可能。 |
銘「亀」のいわれは不明。吉祥の意味か。
実業家、茶人として知られる原三渓(富太郎)旧蔵品。
杉木普斎(すぎきふさい)
(1628~1706)
宗旦四天王の一人。
杉木普斎 《茶杓 銘 水仙》 江戸時代・17世紀 全長:19.4 cm 幅:0.48-1.14 cm 重さ:3.25 g 木村定三コレクション 愛知県美術館 「ColBase」収録 (https://jpsearch.go.jp/item/apmoa_mapps-14631) 写真加工:茶杓部分のみを切り抜き |
墨流し様景色のある苦竹の浸み竹を削る。
竹林中で水分が節から浸み込んで浮かぶ斑紋、
竹林でねじれて生えた竹の歪みを利用か。
形状を水仙に見立て。
節を切止に置く、節切の「真」体の茶杓。
普斎としては珍しいなめらかな削り。
裏千家と関わりの深い、茶事評論家の佐々木三味(1893-1969年)旧蔵。
宗旦四天王
利休の孫千宗旦高弟4名。江戸中期に活躍。
それぞれの個性と生き方で千家の茶の普及に尽くした。
- 藤村庸軒(1613-99年):茶博士。
- 山田宗徧(1627-1708年):宗旦の名代として三河小笠原家茶頭に就任。
- 杉木普斎(1628-1706年):仕官せず、伝書で弟子に利休・宗旦の茶を伝承。
- 久須見疎安(1636-1728年)庸軒の女婿、茶書『茶話指月集』を執筆。
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