【「ゴッホ展」出品作を徹底解説!②】ゴッホ《夜のプロヴァンスの田舎道》1890年、クレラー=ミュラー美術館:前年にえがかれた《星月夜》の夜景表現からさらなる発展を遂げた、ゴッホ晩年の夜景画の到達点!(「ゴッホ展」@東京都美術館)
ゴッホ《夜のプロヴァンスの田舎道》
南フランス時代の夜の風景画
東京都美術館「ゴッホ展 響きあう魂」展示作品の解説動画、
ふたつめの今回は、《夜のプロヴァンスの田舎道》をとりあげました。
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糸杉の左右には星と月が輝いています。糸杉はそれぞれの天体が占める部分を分ける、境界線の役割を果たすために、地面から名が細く、垂直方向へと伸びています。
糸杉の左には星が白い光を、放射状に、また、中心の黄色い部分から、同心円状に放っています。
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この《夜のプロヴァンスの田舎道》の前年にあたる1889年に、ゴッホは早くも糸杉が重要なモチーフとして画面の中に登場する絵を描いています。
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糸杉の絵・その①:ゴッホ《星月夜》MoMa
ニューヨーク近代美術館が所蔵する、1889年の夜景《星月夜》でも月と星は描かれていました。しかし《星月夜》の画面は、やや横長のフォーマットをとり、より多くの星が瞬き、また糸杉は逆光の中に暗く描かれ、右下隅には家々の姿も描かれています。
フィンセント・ファン・ゴッホ《星月夜》
1889年、ニューヨーク近代美術館
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糸杉の絵・その②:ゴッホ《糸杉》メトロポリタン美術館
メトロポリタン美術館の《糸杉》👇は、《夜のプロヴァンスの田舎道》の前年に描かれました。こちらの絵は横長のフォーマットの画面で、右端の中段から上へとむけて糸杉の暗い緑色の木が、全体に広く雲が湧く、青い昼の空へと伸びています。右上に高くそびえる木から、左下の地面へと、斜めの線が示され、もくもくと湧出するダイナミックな雲をかたどる、カーヴを描く輪郭線と共に、画面には動きが伴われています。
👆この作品に関して、ゴッホは言葉を残しています👇
1889年7月2日付
弟テオ宛の手紙より
「糸杉と少しばかりの小麦、ケシの花、青い空があり、
多彩なスコットランドの格子縞のようで、
アドルフ・モンティセリの絵のように絵具を厚塗りした」
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このように関連作が豊富な、ゴッホの代名詞ともいえる糸杉が大きく天を突く、
こちらは上の二点とは異なり、縦長フォーマットの作品の解説動画。
ぜひご覧ください。👇
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