「ゴッホ展」出品作を徹底解説!⑦: ゴッホ《糸杉に囲まれた果樹園》(1888年 クレラー=ミュラー美術館)―パリの印象派の影響を受けた、アルル時代初期の明るく晴れやかな風景画(ゴッホ展@東京都美術館)

ゴッホ《糸杉に囲まれた果樹園》

南フランス・アルル時代の春の風景画

東京都美術館「ゴッホ展 響きあう魂」展示作品の解説動画、七つ目の今回は《糸杉に囲まれた果樹園》(1888年 クレラー=ミュラー美術館)をとりあげました。


パリで触れた、モネたち印象派の画家の作品にみられる、特徴的なタッチや色遣いの影響を受けながら、アルルの新天地で春の日の情景を描いた、明るい色彩と多様な筆遣いが確認される作品について、詳しく解説した動画です。ご覧いただけましたら幸いです。

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併せてご覧ください。👉「ゴッホ展」再生リスト🌞

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こちらの動画も続けてどうぞ。 👉「ゴッホ展」出品作を徹底解説!①: ゴッホ《種まく人》(1888年、クレラー=ミュラー美術館)―バルビゾン派のミレーの影響とゴッホの色彩・タッチ・構図の工夫
https://youtu.be/MTDYM5NASVY 👉「ゴッホ展」出品作を徹底解説!② :ゴッホ《夜のプロヴァンスの田舎道》(1890年、クレラー=ミュラー美術館)―傑作《星月夜》から発展を遂げたゴッホ晩年の夜景画の到達点! https://youtu.be/8ElRR-IEZEI 👉「ゴッホ展」出品作を徹底解説!③: ゴッホ《レモンの籠と瓶》(1888年、クレラー=ミュラー美術館)―様々なタッチと黄色を用いた、色遣いと筆遣いの実験場的性格の静物画 https://youtu.be/PsV0jstudcI 👉「ゴッホ展」出品作を徹底解説!④: ゴッホ《黄色い家》(1888年、ファン・ゴッホ美術館)―ゴッホが夢を託した家のある風景画の、黄色と青の色彩の秘密 https://youtu.be/1EzqssGjZx4 👉「ゴッホ展」出品作を徹底解説!⑤: ゴッホ《レストランの内部》(1887年 クレラー・ミュラー美術館)―印象派と点描派の時代のパリでゴッホが示したユニークなタッチとテーマ表現 https://youtu.be/WHbGlwIH9vI 👉「ゴッホ展」出品作を徹底解説!⑥: ゴッホ《悲しむ老人》(1890年 クレラー=ミュラー美術館)―「かつて」のオランダ時代と「いま」のフランス時代のテーマとモチーフの融合 https://youtu.be/0ZqdGKwwnGc

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