作品解説動画🎦「印象派・光の系譜」展🌳ポスト印象主義の画家たちの作品

「印象派・光の系譜」展🌳ポスト印象主義

🍎ポイント!この投稿では、2022年1月28日からあべのハルカス美術館で開催の「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜」展の出品作の解説動画のうち、ポスト印象主義の画家たちの作品の解説動画🎦を、制作年代の順にご紹介します。



ファン・ゴッホ
《アニエールのヴォワイエ=ダルジャンソン公園の入り口》

🍎ポスト印象主義の画家のパリ時代の絵まずは、フィンセント・ファン・ゴッホが1886年に描いた、《アニエールのヴォワイエ=ダルジャンソン公園の入り口》を取り上げました。

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🍎明暗の対比が際立たせる色彩と筆遣い暗い色が引き立てる、多様な明るい色のタッチが際立ちます。
暗い地に、輝く色彩が目立つ画面の風景画です。



ゴーガン《マルティニークの村》


🍎ポスト印象主義の画家の南の島の農村風景画お次はポール・ゴーガン《マルティニークの村》(1887年)です。

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🍎様々にかかわりあう色彩が描く異国の風景カリブ海に浮かぶ島に暮らす人々がいる情景。
それが、多様な関係を示す、豊富な色彩を用いて描かれています。




ファン・ゴッホ《麦畑とポピー》

🍎ポスト印象主義の画家の畑の風景画こちらはフィンセント・ファン・ゴッホが1888年に制作した、《麦畑とポピー》。

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🍎色と形の造形的対比遠景の空と畑の筆遣い、細長い緑と、丸い赤のタッチ。
それらが、色彩と形状のコントラストを作る点が見所の絵です。


ゴッホ《プロヴァンスの収穫期》

🍎ポスト印象主義の画家の畑の風景画こちらはフィンセント・ファン・ゴッホ《プロヴァンスの収穫期》(1888年)。

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🍎はっきりした筆遣い大胆なタッチと明確な輪郭線が際立つ画面。
自然と人工のモチーフの存在感を際立たせる南仏の風景の絵となっています。

セザンヌ《川のそばのカントリーハウス》

🍎ポスト印象主義の画家の風景画こちらでは、ポスト印象主義の画家、ポール・セザンヌの風景画を取り上げました。
今回のテーマは、セザンヌが1890年頃に描いた、《川のそばのカントリーハウス》です。

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🍎セザンヌの独特の造形スタイルこの絵には、モチーフの形態を幾何学的に単純化した結果が、特に家の部分に認めあられます。
また、木々の間に建築モチーフを配置し、画面を再構成する手法も特徴です。
そして、幅のあるタッチを並べて描く、独特のタッチの使用はセザンヌのお得意の手法。
以上の造形的な特徴より、本作は、セザンヌの独自の描法よく示した作品となっています。

ゴーガン《ウパ ウパ(炎の踊り)》

🍎ポスト印象主義の画家の南の島の風俗画こちらは、ポール・ゴーガン《ウパ ウパ(炎の踊り)》(1891年)。

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🍎異文化に対する画家の理解に基づく描写フランス人に禁じられた官能的ダンスを踊る人物たち。
タヒチ先住民の文化に対する、画家の共感を示す表現が特徴の作品です。




「印象派・光の系譜」展公式サイト:
👉東京 三菱一号館美術館(-2022年1月16日)
👉大阪 あべのハルカス美術館(2022年1月28日-4月3日)

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