解説!ルーヴル美術館展 愛を描く―有名美術館の恋愛主題絵画作品が勢揃いの特別展の出品作を動画で解説!


3月1日から東京の国立新美術館始まった「ルーヴル美術館展💖愛を描く」美術史チャンネルでは、この人気の展覧会(初日の開場時には、入場口だけでなくショップ入口にも行列が作られていました!)の出品全作品を開設する動画企画、まずは前半部分の出品作の解説です👇


後編も公開中です👇

さらに、出品作のうち、特に重要な作品について解説動画を作成しています👇ご覧いただけましたら幸いです。
ジャン=オノレ・フラゴナール
《閂(かんぬき)》
1777-1778年頃
フランソワ・ジェラール
《アモルとプシュケ》
1798年
サミュエル・ファン・ホーホストラーテン
《部屋履き》
1655-62年頃
ドメニキーノ
《リナルドとアルミーダ》
1617-21年頃
サッソフェラート
《眠る幼子イエス》
1640-85年頃

今回の「ルーヴル美術館展:愛を描く」の構成は以下の通りです。

プロローグ:愛の発明

1. 愛の神・アモル

フランソワ・ブーシェ
《愛(アモル)の標的》
1758年
愛の神が赤いハートを射抜く的の下では、
用済みとなった弓矢🏹が燃やされ、
上では徳高い愛を二つの月桂冠で称揚しています。

2. アダムとエヴァ

ピーテル・ファン・デル・ウェルフ
《善悪の木のそばのアダムとエヴァ》
1712年以降
二人分の木の実を取るエヴァと、
闇の前に曖昧な態度を示すアダム。
本作では、エヴァを誘惑する蛇🐍の代わりに、
トカゲが地を這い、アダムの方に頭を向けます。
カヴァリエーレ・ダルピーノ
《楽園を逐われるアダムとエヴァ》
1597年頃
うねる剣を持った天使によって、楽園から追い出される二人。
左から右へと、大股で進められる歩みは、切迫した状況を示唆します。
アダムは、もはや楽園の方向を振り返ることもなく、あきらめ顔。
エヴァはまだ訴えかけるような眼差しを天使に送っています。

第1章

愛の神のもとに

―古代神話における欲望を描く

1. 欲情―愛の眼差し(作品番号4-10)
2. 暴力と魔力―欲望の行為(作品番号11-17)
3. 死が二人を分かつまで―恋人たちの結末(作品番号18-22)
4. 愛の勝利(作品番号23-32)

第2章

キリスト教の神のもとに

1. 「ローマの慈愛」からキリスト教の慈愛へ(作品番号33-34)
2. 孝心・親子愛―聖家族に見る模範(作品番号35-39)
3. 犠牲に至る愛―キリストの犠牲と聖人の殉教(作品番号40-42)
4. 法悦に至る神への愛―マグダラのマリアの官能性・精神的な愛(作品番号43-44)

第3章

人間のもとに―誘惑の時代

1. 室内と酒場―オランダ絵画における愛と悦びの駆け引き(作品番号33-44)
2. 優雅な牧歌的恋愛―フランス流の誘惑のゲーム(作品番号45-51)
3. エロティシズム―《かんぬき》をめぐって(作品番号58-62)
4. 夫婦の幸福の演出(作品番号63-64)
5. 結婚の絆か、愛の絆か?(作品番号65-66)

第4章

19世紀フランスの

牧歌的恋愛とロマン主義の悲劇

1. アモルとプシュケ(作品番号67)

フランソワ・ジェラール
《アモルとプシュケ》
1798年
こちらの作品の解説動画はコチラ👇
2. ロマン主義における男性の情熱(作品番号68-70)
3. 死に至る愛(作品番号71-74)

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