この投稿では江戸時代の浮世絵師・喜多川歌麿が描いた《婦人相学十躰:浮気之相》についてご紹介します。
この投稿では江戸時代の浮世絵師・喜多川歌麿が描いた《婦人相学十躰:浮気之相》についてご紹介します。
- 背地は雲母粉をかけた白雲母摺(しらきらず)りとなっています。
- その背地の前には、湯上り姿の女性がたったひとりで大きく描かれています。
- 背地は雲母粉をかけた白雲母摺(しらきらず)りとなっています。
- その背地の前には、湯上り姿の女性がたったひとりで大きく描かれています。
色と模様の対比
- 雲母摺りの輝く背地に、着物とあらわな肌の白と、ウコン地の帯の色のコントラストをなしています。
- また無地の肌の部分と着物の細かな模様も対照的です。
- そして着物の細かな模様と芭蕉の葉の大柄の模様の対比も目を引きます。
- 雲母摺りの輝く背地に、着物とあらわな肌の白と、ウコン地の帯の色のコントラストをなしています。
- また無地の肌の部分と着物の細かな模様も対照的です。
- そして着物の細かな模様と芭蕉の葉の大柄の模様の対比も目を引きます。
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