菱川師宣《見返り美人》 17世紀、絹本著色 東京国立博物館 |
- 菱川師宣が17世紀に絹の支持体に鮮やかな色彩で描いた代表作《見返り美人》です。
- 縦長の画面に、歩みの途中で後方に視線を送る女性が表されています。
- 人物の動きに関しては、前へ進む動きと、後ろを振り返る動きの均衡がバランスよくとられています。
- 菱川師宣が17世紀に絹の支持体に鮮やかな色彩で描いた代表作《見返り美人》です。
- 縦長の画面に、歩みの途中で後方に視線を送る女性が表されています。
- 人物の動きに関しては、前へ進む動きと、後ろを振り返る動きの均衡がバランスよくとられています。
前髪から下げ髪まで
- 右肩越しに振り返る頭部は完全な横顔を示しています。
- 髪には髪を掻き揚げるための笄(こうがい)と櫛を挿しています。
- 髪は幅広に切ったたけ長の元結、つまり「平元結」で結んでいます。
- これに対し下げ髪の先は丸く「玉結び」に終えています。
- 右肩越しに振り返る頭部は完全な横顔を示しています。
- 髪には髪を掻き揚げるための笄(こうがい)と櫛を挿しています。
- 髪は幅広に切ったたけ長の元結、つまり「平元結」で結んでいます。
- これに対し下げ髪の先は丸く「玉結び」に終えています。
振袖の模様
帯の結び方と模様
- 帯は江戸時代元禄期、17世紀末の流行だった女帯の結び方、一丈二尺の帯を後ろで片結びにした「吉弥結び(きちやむすび)」になっています。
- 緑色地に濃緑の七宝繋ぎが連続模様としてあしらわれています。
- この七宝繋ぎの中には、小さな桜花が描かれています。
- 帯は江戸時代元禄期、17世紀末の流行だった女帯の結び方、一丈二尺の帯を後ろで片結びにした「吉弥結び(きちやむすび)」になっています。
- 緑色地に濃緑の七宝繋ぎが連続模様としてあしらわれています。
- この七宝繋ぎの中には、小さな桜花が描かれています。
色の組み合わせ
- 色彩は着物の赤と、赤の補色に当たる緑のコントラストを基礎にしています。
- その上で残る原色=青色と黄色、そして白を文様に用いています。
- 白は更に下の方で袖と裾の口にも用いられ、絵の上の方に賦された髪の毛の黒と対応しています。
- 菱川師宣《見返り美人》はこのように、流行の衣装と文様を描くだけでなく、色彩のバランスもとれており、輪郭線もしっかり描き起こされ、様々な面で気配りの行き届いた作品となっています。
- 色彩は着物の赤と、赤の補色に当たる緑のコントラストを基礎にしています。
- その上で残る原色=青色と黄色、そして白を文様に用いています。
- 白は更に下の方で袖と裾の口にも用いられ、絵の上の方に賦された髪の毛の黒と対応しています。
- 菱川師宣《見返り美人》はこのように、流行の衣装と文様を描くだけでなく、色彩のバランスもとれており、輪郭線もしっかり描き起こされ、様々な面で気配りの行き届いた作品となっています。
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