【ミネアポリス美術館展出品作解説】雪村《花鳥図屏風》六曲一双、紙本墨画、各:175.9 x 366.0 cm、ミネアポリス美術館

【作品解説】雪村《花鳥図屏風》16世紀


サントリー美術館の「ミネアポリス美術館」展より、室町時代後期・戦国時代の画僧・雪村の作品のご紹介です。今回は周文 ・雪舟らの影響を受け水墨画を得意としたこの画家の、六曲屏風一双からなる大きな画面の作品を取り上げます。この作品で雪村は、13世紀中国の画僧・牧谿のスタイルを思わせるような「没骨」のテクニックにより、輪郭線を「筆」で強調せず、「墨」による面を表す表現技法を用いています。

雪村《花鳥図屏風》六曲一双、紙本墨画、
各:175.9 x 366.0 cm、ミネアポリス美術館

右隻:梅樹に鷺(さぎ)と月

雪村《花鳥図屏風:右隻》16世紀

画面左上隅に、空に月が浮かんでいる様子が描かれていることから、夜のシーンであるとわかります。画面右側には、梅の木や岩が表現されています。これらの山水モチーフの上に、白い鷺が群れ集まっています。樹や岩を描く隅の黒の上に、鷺(さぎ)たちの体の白色が際立っています。日が暮れ、鷺たちは寝入ろうとしているところのようです。その夜の静けさを破るように、画面左では、岩や木と同様に墨の黒が強調された表現で描かれた鯉(こい)が二匹、「指を長く伸ばしたような」と形容される、雪村が描く独特の姿を見せる波を立てながら水をかき分けつつ、右から左へと水の上に半身を表しながら進んでいきます。上下に描かれる二匹のうち、上の鯉(こい)は、これも雪村が描いた《琴高・群仙図(きんこう・ぐんせんず)》(京都国立博物館)に既に登場していることが指摘されています。

左隻:柳に鷺(さぎ)と燕(つばめ)

雪村《花鳥図屏風:左隻》16世紀

左隻では、柳が葉を垂らす下に、鷺(さぎ)と宙を舞う燕(つばめ)が描かれています。画面左端には「雪村鶴船筆」と記されています。「鶴船」は雪村が晩年に使った号です。この号がある本屏風は、奥州で制作していたころでも初期の作であると考えられています。

右隻と左隻の比較・
描かれたモチーフの持つ意味

右隻の夜の暗さと静けさ、左隻の明るさと動きの表現がコントラストをなしています。右隻に描かれた大きなサイズの鯉は、男の子の成長や出世を象徴する寓意的モチーフです。一方で右隻にも左隻にも描かれる鷺(さぎ)は泥の中にいても高潔なままでいられる立派な君子を思わせる象徴モチーフです。このようなモチーフが描かれていることから、本屏風は、戦国時代の陸奥国の大名で、雪村が古い絵画作品を鑑賞する方法を教えた、蘆名盛氏(あしなもりうじ)に献上された可能性が高いと指摘されています。

関連記事①

同じく雪村の作品に関する投稿になります。
こちらもどうぞあわせてごらんください。

関連記事②

その他のミネアポリス美術館展
出品作の関連記事です。

参考文献

小川知二『もっと知りたい雪村』東京美術、2007年。

コメント